薩摩藩の教え

ども!山口です!

 

歴史から学ぶというのは大事なことです^ ^

 

と言うことで今日は薩摩藩の教えを皆さんに伝えます。これはもう有名な話ですよね^ ^

 

どういう人がすごいのか?すごい人順に書いていきます。

 

1位  何かに挑戦して成功した者

 

2位  何かに挑戦して失敗した者

 

3位  自分は挑戦しなかったけど、挑戦した人の手助けをした者

 

4位  何もしなかった者

 

5位  何もしていないのに批判だけをしている者

5位の人めっちゃいますよね?(笑)よくいます(笑)

 

やっぱり最低でも2位以上にはいたいですよね^ ^

成功しようが失敗しようがまず挑戦することが凄く大事なこと。

 

失敗は学び、経験です。

 

2位の人になることが出来れば1位の人になることが出来ると思います。

 

脳みそをプラス思考に変えてどんどん挑戦していきたいと思います。

そして、その環境を作って周りの大切な人達を巻き込んで行きます!